top of page
1_正殿_wix.jpg

令和2年度 首里城復興イベント

​ものづくり体験×地域連携交流

Home: About

琉球文化・歴史を学び体験ができる9日間

2019年10月に焼失した、首里城。 その早期復興・再建を願い、沖縄県主催の「首里城復興イベント」を開催いたします。期間中、首里城の破損瓦を用いた 「漆喰シーサーづくり」のワークショップや歴史を学べる「首里周遊ガイド」のほか 琉球芸能ステージや旗頭の演舞披露、琉球王朝のロマンを感じる「中城御殿跡現地説明会」など、ご家族やお友達と一緒に、琉球の歴史・文化を 楽しみながら学ぶことができます。
image4.jpeg
IMG_7175.jpg
IMG_2904.jpg

開催日

第1回

2020年10/31(土)・11/1(日)・3 日(火 ・祝)

第2回

2020年11/7(土)・8 日(日)

第3回

2021年 1/30(土)・31日(日)

第4回

2021年 2/6(土)・7日(日)

​時 間

会 場

9:00〜17:00

中城御殿跡(龍潭向かいの旧県立博物館)

image4.jpeg

先着予約制

1組1回限り

​漆喰シーサーづくり

1日150人限定の無料ワークショップ。火災で破損した首里城の瓦を用いて「漆喰シーサー」づくりを行ないます。専任スタッフが丁寧にレクチャーするので、お子様でも気軽にお楽しみいただけます。完成したシーサーは当日お持ち帰りいただきます。

1日限定

150名様

​漆喰シーサーづくりの予約申込は下記の日付をお選びください

※申込の際は、下記の予約について・注意事項をご覧ください。

IMG_7175.jpg

先着予約制

1組1回限り

首里周遊ガイド

首里まちを歩きながら学ぼう! 周遊ガイドの解説を聞きながら、子どもから大人まで楽しめるコースをご用意しました。

1日限定

90名様

​首里周遊ガイドの予約申込は下記の日付をお選びください

※申込の際は、下記の予約について・注意事項をご覧ください。

IMG_2904.jpg

先着予約制

1組1回限り

中城御殿浪漫探訪

琉球王国の王世子が暮らした「中城御殿」では、これまでに多くの貴重な遺構が発見されています。表御殿の空間などを実際に確認しながら、沖縄県埋蔵文化財センターのスタッフが丁寧に解説いたします。

1/30(土)限定

120名様

​中城御殿跡現地説明会の予約申込は下記の日付をお選びください

※申込の際は、下記の予約について・注意事項をご覧ください。

  首里城復興イベントについて  

予約について

・当ホームページは、パスマーケットと連携しております。予約申込はパスマーケットにてお願いいたします。

・Yahoo! JAPAN IDで購入された方:Myページよりご確認いただけます。  

・未ログインで購入された方:予約完了メール記載のURLからご確認ください。

・申込の前に、必ず『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定内容を確認し、当方からのメール(http://mail.yahoo.co.jp)が受信できる状態にしてください。

・チケットのキャンセルは、事務局へ電話かメールにてお問い合わせください。

・その他について詳細はヘルプページご参照ください。  

会場受付について

・スマートフォンを利用当日に必ずお持ちください。

・画面にチケットを表示した状態でスタッフにご提示ください。

・受付スタッフが確認の後、画面の操作をお願いいたします。

注意事項

漆喰シーサーづくりは、小学生以下のお子様が体験する場合は必ず保護者の同伴をお願いいたします。

チケットのキャンセルは、事務局に電話またはメールにてご連絡ください。

雨天の場合は中止になります。申込された方のみ電話・メールにてご連絡いたします。

11月の開催期間までは、日中はまだ陽射しが強いため、十分に熱中症対策をしてください。

会場内は自動販売機などが設置されておりません。各自飲み物をご用意して来場ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

来場する際は、マスク着用をお願いします。

受付にて、検温チェック・消毒の徹底にご協力をお願いします。

受付で健康状態申告書(名前・住所・連絡先など)のご記入などのご協力をお願いいたします。

発熱の症状がある方(体温37.5℃以上)及び風邪の症状がある方は、入場を制限する場合があります。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAや沖縄県LINE公式アカウントの利用をお願いいたします。

過去14日間以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等した方、感染拡大している地域や国への 訪問歴がある方はイベントへの参加自粛の協力をお願いいたします。

警戒レベル第4段階又は緊急事態宣言発出中のイベント開催判断については、沖縄県の首里城復興 イベントホームページにてご案内をいたします。

参加者から感染者が発生した場合、事前に申込された連絡先メールに事務局よりご連絡いたします。

三者共催

沖縄県

(一財)沖縄美ら島財団

沖縄総合事務局国営沖縄記念公園事務所

首里城復興イベント事務局

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅1-2-22前幸ビル301

TEL:0120-352-480

bottom of page