top of page

 首里城イベントについてのQ&A 

①イベント予約受付について
 

【問1】参加受付が4名までになっていますが、それ以上の人数で予約したい場合はどうしたらいいですか?
A:別の申込責任者を立てて、追加人数のお申込をしてください。

【問2】参加予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか?
A:事務局に電話またはメールにてご連絡ください。メールの場合、①お名前 ②予約日 ③予約人数の明記をお願いいたします。

【問3】漆喰シーサーづくりなど、当日の受付枠はございますか?
A:基本、事前予約制にて受付をしています。キャンセルが出た場合は、当日参加も可能です。
【首里城復興イベントWEB】をご確認ください。https://syurijyo-event.wixsite.com/2020-2021

【問4】日時などの変更は変更できますか?
A:SOLD OUTの場合はできません。予約受付の数量にまだ余裕がありましたら可能です。その場合には、事務局に電話またはメールにてご連絡ください。メールの場合、①お名前 ②予約日 ③予約人数の明記をお願いいたします。

 

【問5】他にもプログラムの参加は可能ですか?
A:はい、可能です。同日の時間が被らない範囲でお申し込みください。別日程で違うプログラムに参加することも可能です。多くの方にご参加いただきたいので、同じプログラムの参加は1回限りとなりますので、ご了承ください。



②交通アクセス・駐車場について


【問1】イベント会場には専用駐車場はございますか?
A :専用駐車場はございません。お近くの有料駐車場をご利用されるか、お越しの際は、モノレールやバス等公共交通機関のご利用をお願いいたします。

【問2】交通アクセスはどの様な行き方がありますか?
A:最寄りバス停は、首里駅前バス停 (徒歩約11分) 、山川バス停 (徒歩約5分)になります。最寄り駅は、儀保駅(徒歩10分)、首里駅(徒歩約11分)になります。



③雨天・荒天の場合のイベント開催等について


問1】雨天・荒天の場合はイベント開催についてはどうなりますか?
気象庁の注意報・警報発令された場合や、雨天・荒天( 強風を含む)の状況により、イベントは中止になる場合がございます。申込された方のみ電話・メールへご連絡いたします。(大雨警報や雷注意報、強風注意報が発令され、かつ雷鳴・稲光が確認された場合など)
漆喰シーサーづくり・・・・・・テント内で体験となりますので、多少の雨は開催いたします。
首里周遊ガイド・・・・・・多少の雨は開催いたします。傘などの雨具をご準備ください。
中城御殿探訪・・・・・・多少の雨は開催いたします。傘などの雨具をご準備ください。



④新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について


【問1】イベントでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策はされていますか?
A:イベントの実施に当たっては、「沖縄県主催イベント等実施ガイドライン」を踏まえ実施いたします。
    
【問2】イベントに参加するにあたって、参加者側の「新型コロナウィルス感染症拡大防止対策」はありますか?

A:はい、以下の内容についてご協力をお願いします。
 
来場する際には、マスク着用と検温チェック、消毒の徹底にご協力をお願いします。
 
発熱の症状がある方(体温37. 5°以上)は、入場をすることはできません。
 
イベント参加の受付会場で、名前・住所・連絡先の記入などにご協力をお願いします。
・氏名、年齢、住所、連絡先(電話番号)※個人情報の取扱いに十分注意する
・利用当日の体温
・利用前2週間における以下の事項の有無
・平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)
・咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状
・だるさ(倦怠(けんたい)感)、息苦しさ(呼吸困難)
・嗅覚や味覚の異常
・体が重く感じる、疲れやすい等
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触の有無
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

会場内ではソーシャルディスタンスや、大声を出さないなど、「3密を避ける対策」にご協力をお願いします。
 

【問3】緊急事態宣言が発表された場合は、イベントの実施についてはどうなりますか?また、どこで確認できますか?
A:イベントは中止となります。沖縄県及び首里城公園のホームページにて中止の告知について、ご案内いたします。

【問4】イベントに参加した後に、発熱など新型コロナウィルス感染の可能性がある場合には、どうしたらいいですか?

A:イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、事務局に対して速やかに 濃厚接触者の有無等について報告をお願いします。また、お近くの保健所に連絡をして、具体的な指 示に従うようお願いいたします。


⑤その他について


【問1】  会場に飲食物の持ち込みはできますか?
A.会場での食事については禁止となります。 飲み物については持ち込み可能です。

 

【問2】 当日の受付は可能ですか?

A.事前予約受付にキャンセルが出た場合には、当日参加受付をすることといたします。数に限りがございますので、ご了承をお願いいたします。なお、お電話でのお問い合わせ窓口での受付相談の対応はできません。

【問3】当日になって行けなくなった場合、チケットを知人に譲渡することは可能ですか?
A.チケット予約の譲渡は禁止となります。ただし、問2の当日の受付についてをご覧ください。

【問4】ペットを連れて入場することは可能ですか?
A.ペット同伴の入場は禁止です。ただし、身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)は同伴できます。

bottom of page